:

KAJISADAさんの日記

(Web全体に公開)

「るーみっくさーち」11周年を迎え

今日は高橋先生の誕生日です。10月10日が「体育の日」でなくなって早14年たちますが、この日は高橋先生の誕生日であることには違いなく。
今でも少年誌の第一線でご活躍で「レジェンド(もう死語?)」という地位になってるわけで、今後も驀進していただくことを期待しつつ。

因みに、初めて10月10日ではない体育の日(2000年10月9日)を迎えて1週間後にアニメ犬夜叉がスタートしています。
言い換えると、犬夜叉アニメが始まってほぼ14年経ったということです。
犬夜叉アニメが始まった当時から起算して14年前というと、1986年となる訳ですから、「らんま」を通り越して「うる星やつら」連載中ですよ。
アニメは半年前の3月に終了しており、「めぞん一刻」で一の瀬氏が出てきたあたりでしょうか(笑)
当時のCSでは"10年前"のアニメだった「らんま1/2」が放送中で、第2次ともいうべき「らんまブーム」が起こってたわけです。やっぱり、なぜあの時再アニメ化しなかったんだと尋問したくなりますが、アニメ業界は今ほど機動力(というより入れ替わり)があったわけではなかったので、やっぱり環境的に難しかったのかなと。
まあ、今セーラームーンもやってるわけですし、今からでも遅くないですよと言っておきますが、一連の作画崩壊だけはご勘弁を。

さて。この「るーみっくさーち」も11周年を迎えました。もうあと1年で干支一周します。
今振り返ると、思ったことがすぐに形にできなくなった2007年くらいが実は管理人として「潮時」だったのかもしれません。
ですが、のんべんだらり期間を乗り越え、留美子展~犬夜叉完結編を迎え、未だに毎日1000アクセスちょっと増えている現状を見ていると、やっていてよかったなと感謝しています。
これもSimK技術長のSNS化はじめとする各種コンテンツの拡充の賜物だと感じてます。

この一年のるーみっくさーち周辺のニュースを三つあげるとしたら…
 ①いぬなび統合
 ②さめらんま&Top絵
 ③ぴよぺインター稼働

というところでしょうか。
いずれも私が直接作業には関わっていないところ。(いぬなび様の件は”政治的"には裏で動きましたがw)
私一人で管理していた頃に構想はあってもできなかったということがサクサク進んでいて、見ていて楽しいものでした。いろんな方が動いていますから。


もう少し集団管理体制に移行して、僕不在でもこのサイトが動いていく…それが私の次の長期目標です。
短期的には「るーみっくさーち企画部」を作りたいですね。
我こそはという方。お待ちしております。

そして、12年目のるーみっくさーちを今後もご贔屓のほどを。

コメント


2014年
10月11日
23:26

1: SimK

SNSトップの右側でるーみっくさーち企画部募集しましょうか? 旧さーちのスタッフ募集みたいに。


2014年
10月13日
00:50

小さーくねw
それよりもイベント参加告知スペースを作りたい。詳細は後ほど。